2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オレにもしゃべらせろ

なぜ夏に冬の話題をしなけりゃならんのだ、と思いつつ監督問題について。巨人は攻撃陣の集め方、守備の崩壊の仕方なんかがレアル・マドリーっぽいなーと思いますね。さしずめラウルが高橋由、ロナウドが清原ですか(あれ、髪型と怪我しやすいところしか共通点…

ああ、そういえば

追記。星野仙一はいつの間に阪神の占有物になったんでしょうか。中日ファンの意見とかも聞きたい今日この頃。

最後に

9回に小林雅投入。2人ランナーを出すなど、相変わらずの“小林劇場”(=最後までわからない薄氷のリリーフ)っぷりだったが、なんとか締めてゲームセット。去年、復活勝利を挙げる前も好投しながら打線の援護がないorリリーフが打たれるというパターンが多かっ…

ジョニー降板、その後

7回だったと思うんだけど、この辺りで職員の方が出てきてこんなことを言った。「若干ですがお帰りになった方もいらっしゃいますので、ただいまより入り口を開放します。ただ席がない場合もございますので、スタンド内の…」その案内を最後まで聞かずにダッシ…

青波雑感

オリックスは4回で先発の本柳を降ろす。「え? ここで代えるとしたら誰よ?」と思っていたら、出てきたのは加藤大輔。そして次の回からは菊地原を投入。加藤−菊地原−大久保とつなぐのがオリックスの必勝リレーであり、「おお、2点ビハインドだけど、仰木さん…

球場外の空気に秋の気配を感じた

仕事が終わり、いそいで幕張へ。駅を降りると、「本日のチケットはすべて売り切れましたー」とのアナウンス。「まあいいか、ダメならクラブセガ幕張(ゲーセン)でも行こう…」と、暗澹とした気分でマリンへ。しかし当然チケットはなく、知り合いとメールでやり…

レイサム級のボーンヘッド

3時ごろに「鼻血が出るほど並んでるよ…」という報告メールが来て、顔から血の気が引く。おいおい、僕がそっちに行けるのは早くても5時半なんですがっ。しかし数十分後、とりあえず席は確保できた模様なので一安心。いや、ちょっと待て。恐る恐る確認してみる…

しかしあれだ、堀はものすごい人気があるよ

僕にとっての優先順位は野球>>>仕事(=バイト)なんですが、「将来、デキる社会人になるためには仕事も趣味も両立させねば!」ということで、当日の仕事は断らないことに。とはいえ、仕事明けに真っ正直に行くだけでは席など取れっこないので、知り合いにファ…

スライド登板なのにうまくやられたなあ…

あっはっは。斉藤にとどめ刺されちゃいましたねー。普通のペナントなら終戦モードだぜ、こりゃ。 開幕14連勝で斉藤の一冠(=最高勝率)がほぼ確定。しかし最多勝は杉内が大本命、それを西口がなんとか追う感じ。斉藤がこの2人をまとめて交わすのは難しそう。…

仕事とあたしとどっちが大事なのよ

昨日の試合は雨天中止。22日しか見に行けないつってんだろ! などと空に向かって毒づいてもしょうがないわけで。書きながら気持ちを落ち着けてみよう。 16時50分に右翼席に到着。首位攻防というわりには空席がある印象。もっとも、平日の午後5時前に球場に来…

やきゅうみようよ

今日からマリンでホークス3連戦。第1戦しか見に行けないけど、3連戦の頭を取らないと追撃もままならない。是非とも勝って明日以降につなげてほしい! 和巳の連勝も応援で止めてやるぜ。 …しかし去年も言ったけど、プレーオフのせいで首位攻防の興奮が薄っぺ…

また選挙のアルバイトでもしますかね

郵政。 国鉄の民営化の際には「今までのサービスは維持する」というような決め事も作られたはずで(守られてないけど)、その切り札を持ち出したら亀ちゃんは黙るしかないのでは? 反対する理由が「過疎地対策」の一点張りじゃ説得力ナッシン。相対的に純ちゃ…

門倉 史上4人目の12球団斬り!

門倉公式サイト→http://www.kadokura-ken.com/うーん、リーチがかかってから長かった。今期の中日戦ではリードしたまま降板も、8〜9回に中継ぎが打たれ逆転負けとかあっただけに喜びもひとしおでしょう。「お世話になった球団から最後に勝ててよかった」とい…

夏競馬

予想を書くのはものすごく久しぶりじゃないだろうか。 札幌記念 ◎サイレントディール ○ホオキパウェーブ ▲オペラシチー △ダンスインザムード 注チアフルスマイル理由としては◎メンバー弱化→○休み明け→▲距離? ダンスインザムードは間隔詰めたほうが走る説。…

今日のマリーンズ

松坂を攻略してシーズン勝ち越し決定。パスクチは5戦で5発。この前、武田さんから「パスクチはなんで打ってんですか?」と聞かれたけど、「さあ…?」と答えるしかないのが実情。「突っ立ったフォームから何となくバットが出てきて、何となくホームランを打っ…

何となく思ったこと

某所に書き込んでみた。ゆるい話題もないと会話のキャッチボールはできないんですよ。たぶん。

カバーかかってたのを買ってきたのに本の中身が折れてた

小さいことだけど相当へこむ。明日もう1冊買ってくるかな、ハヤテ…。

優勝インタビュー

で、その勢いで永プさんにも挨拶してきました。買ったアクエリをぬるくするためにブース近辺をうろついていると、向こうから「赤井さんですか?」と声をかけていただきました。オフ会やってるときに心の片隅でいつも思うのは「ペンネームで名乗りあってて、…

ますチャット

痛い! なに、この尻になにかが挟まったような異物感! というのはさておき、参加しました「ますチャット」。今回はボケ出しの時間がなく、比較的オーソドックスな印象。なんか僕が知識のフォロー係みたいな感じになってしまい、そのせいでトークが脱線しな…

カンコンキン感想

12日金曜に行ってきました。以下、観てて思ったことをつらつらと。ここに来る度に不思議に思うのがRマニア。コサキンのラジオで聞いている分には正直、理解できないときが多々あるんですけど、舞台で見るとまた違うんですよね。はじめはちょっと距離を置い…

だって落ちようと思ったら話したい人がどんどん入ってくるんだもん…

いろいろネタが溜まってるので小出しにしたい気分ですが、まあ旬の時期に書いちまうのが一番です。

最近のこと

銚商勝った。学校がある銚子と自分の住んでいる場所は千葉の西と東でかなり遠いんだけど、それでも地元代表が勝つと嬉しい。そのへんはプリ園長なんかとは少し違うのかな(あっちは三河と尾張でお国意識が相当強いんだろうけど)。そういえば数日前のことだけ…

書く文字の数が少ないから悪いのか

今年もカンコンキン観に行ってきます。面白い長文が思いつかなかったのでお中元配送は応募せず。しかし、頭は使わないとどんどん錆びるなあ。今現在、自分の投稿のポテンシャルは相当低くなってると思う。もうすぐ9月号が発売ですが、こんな状態であれこれと…

前巨人ペタジーニ、「4番」で3の0

「ええー、マニー・ラミレスがいるのにどうやって!?」と驚いたんですが、単にラミレスが休養日だったんですかね。普通に考えたら4番起用は無いよなあ。しかし、レッドソックスは高年俸のラミレスを放出したいと思っている節があり(昨オフのトレード話は流…

かなりどうでもいいこと

若手注目株の津村騎手。彼の名前をなぜかずっと「明秀」じゃなくて「力」だと思ってて、理由を10分くらい考えた結果ようやく判明。津川力(元ヤクルト、現パ審判)のせいだ! しかし間違える自分もひどいが(しかも間違えた相手も…)、津村騎手の印象ってあまり…

出た選手(駒田、吉岡…)は活躍し、入る人はしぼむチームですから

高野連に匿名で告発した人の人物像をあれこれ考えてると面白い。一番ありそうでなさそうなのが「ドラフトの隠し玉が全国に知られないようにと告発した某球団のスカウト」。普通に考えりゃ内部の人間なんでしょうけどね。魔女狩りみたいなことになってないか…

明徳義塾が甲子園出場辞退 暴力・喫煙が判明

大人にとっての甲子園って、「健全な生徒がさわやかな青春の炎をスポーツに燃やす」というね、自分たちがなくしてしまったものを夢見るユートピアのように思えるんですよ。「健全な人間育成の場」という理念とは裏腹に、別に生徒は清くも正しくもないんです…

「どうして? どうしてこういうことが俺の身の周りに起こるんだ?」

久々に長文を書いていたら突然パソコンが落ちる。ナンデスカソレハ…。元の3分の1再現するのが限界です。