オレにもしゃべらせろ

なぜ夏に冬の話題をしなけりゃならんのだ、と思いつつ監督問題について。

巨人は攻撃陣の集め方、守備の崩壊の仕方なんかがレアル・マドリーっぽいなーと思いますね。さしずめラウルが高橋由、ロナウドが清原ですか(あれ、髪型と怪我しやすいところしか共通点が…?) ただ、「ジダンとパボン」という言葉に代表されるように、レアルはあくまで「育成+補強」(最近は微妙だが)。補強しかできないんじゃ金がかかるし、何よりチームにフィットするかどうかが不確実。ここ数年のそういう方向性を見直すべき、大きな転換点に来ていることはたしかだと思いますよ。


で、そこを踏まえて自分の思うこと。

①監督交代、その前に
指示できる作戦が「ホームランを打て!」しかない打線を作り上げたり、契約の関係で2軍に落とせない外人とか取ってきたフロントの責任はどうなってるのよ。これじゃ裁量権も何もあったもんじゃない。監督の両手両足を縛っておいて、ダメなら首切りってんじゃ可哀相だよ。

あと、なぜオーナーやら元オーナーは「育てながら勝て」という難しいことをさも当然のようにのたまうのか。腹立つ。

②他に候補は無いのかな
藤田元司とかは、地味でも名将の部類に入ると思うんだけどなあ。伊原春樹も(一応)OBだし、原でもいいし、何なら川上を呼べばいいじゃない(その方がよっぽど話題になるぜ)。OBじゃなくても上田利治権藤博西本幸雄などもう1度グラウンドに立たせたい人は大勢いるし、見えてる選択肢が星野しかないとしたら頭悪すぎ。

③人気低迷とか言うけど
たとえば今日なんて、巨×ヤなんかを放送するより、阪×中の首位決戦を放送してもらった方が野球ファン全体にとっては嬉しい。そんな状況でも盲目的に巨人戦を放送する柔軟性のなさとか、大味な試合展開とか、そういった様々な諸問題がいま噴出してきたというだけの事であって、首をすげ替えりゃ変わるようなものでもないよ。別に監督の顔を見るためにテレビをつけるわけじゃない。(それに自分は、もっと人気がなくてもいいくらいだと思うし)


堀内の退陣は規定路線だとしても、最後に頭の悪いフロントを道連れにして辞めるくらいはやってほしいなあ。あれこれ言ってきても結局「ナベツネは消えろ」という結論になってしまうので、僕の頭の悪さも相当なものですが。