2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ひょっとして半年ぶりくらい?

かなり久しぶりにQMAやってみたんですが、全然勝負にならないね。 ブランクって大きいなあ。スポーツで14点しか取れないなんて思ってもみなかった。賢者〜青銅なら完全優勝とかもできるんだけど、その上になるとどうにもならない。今後もプレイし続けて知識…

感想としては

サニーブライアンのダービーはかなり好きなレース。この頃がいちばん競馬を見ていた感じ。それはともかく、ますの感想。 通常号のハガキを送ったすぐ後に増刊が来るので、どんなハガキを送ったとか手応えはどうだったとか、全然記憶にないなあ。なんかパワプ…

というか、むしろどうやって気付いたんだろう

まダービー。「えー、今さら!?」というのが本音。 いや、たしかにそう言いました。言ってたけど、もうふた月前の話だしなあ…(id:akai_h20050914) まあ、なっちゃったものはしょうがないね。自分は抜けますが、みじかP.N.共同体の皆さん、残り5日間頑張ってく…

自分はまだピンと来ないんだよなあ…

何はともあれ、ファンの皆様おめでとうございました。セカンドステージ始まる前に売り出してた甲子園のチケット、取ってたマリーンズファンはすごいよ。唯一の心残りは初芝を見られなかったこと。クロスゲームにならなければなあ…。あ、あとロッテの菓子も安…

あくまで私見だけど

チームが負けてるときに応援できないのは単に騒ぎたいだけのヤツって気がする。

終わったので好き勝手書ける

結局、試合としての面白さがまるでないまま終わっちゃいましたね。制度云々言う人もいるだろうけど、少なくとも今年は、プレーオフが無くてもどうせこうなったでしょ(M、Hは交流戦でそれぞれ1位と2位。楽天と対戦できないのに)。しかし、何となく盛り上がら…

次はアジアシリーズか。決勝が1戦だけってのがちょっと不安だが…

23日の日記にちょっとした本音が隠されてます。読みたい人はドラッグドラッグ。

増刊号くるの早いよ

なぜかボコボコと湧いてくる、菊関連の年表ネタ(つい癖でこう言ってしまう)。最近はまったくと言っていいほどネタの作り置きはしてなかったんですが、あんなものを見せられてはインスパイアされざるをえないワケで。普段より早めに準備を始めました。とはい…

シリーズ

日米どちらもホームチームが2連勝スタート。心情的にはアストロズに勝たせたいんだけど…。 日本は18年ぶりと31年ぶり。アメリカは初の頂点か、それとも88年ぶりの悲願か。ファンにとっては本当に長かっただろうなあ。 マリーンズ・今江、ホワイトソックス・…

いまだに「USセルラーフィールド」には慣れない

陽のアニキってどれくらいやれるんでしょう。ラミレス・ジュニアとかと比べたら失礼?

菊は無事でありますように

あー、喧嘩してるなあ。最近多いよな、こういうの。 ↓ うわっ、ノリちゃんやっちゃったよ! ↓ えっ、えっ…? ↓ うわぁ……………。こんな感想。ディープに目をやっていた分、4角で前との差を見た瞬間「ダメだ!」と思っちゃったんですけどね。どうもユタカ、淀、長…

できれば生で見たかった(どっちも)

マリーンズ2連勝。この程度は想定の範囲内。 バッティングのいい小林宏之をDHのない第3戦に回すなど、「単にいいピッチャーを並べる」だけじゃなくて、ローテーションもしっかり考えてると思う。「魔術」とか呼ばれるオーダー・采配は、データ重視の裏返しで…

どちらも史上2頭めの快挙

今週の日曜最終、ついにハートランドヒリュが122戦目のJRAタイ記録を達成する見込み。菊花賞の直後というのも面白いですね。個人的にはディープより単賞馬券が欲しかったりします。いつも2桁人気だけど、このレースは何番人気になるのかなあ。

堺市、政令指定都市に 区長は民間公募で

へー、あまりイメージなかったけど堺って人口多かったんですね。政令指定都市って確かに財源は増えるけど、そのぶん余計な借金も増えるって感じなんですけどね(千葉だけか?) ハガキに書く住所も長くなってあまりメリットは実感できないんですが、やっぱり行…

米国の野球は複雑怪奇

リーグ優勝決定戦の予想は見事に大はずれ。ホワイトソックスもアストロズも、優勝ってイメージじゃなかったんだけどなあ。サンダースのケガなんて予測できないし…まあハズレはハズレですけど。この組み合わせだと、勝たせたいのはアストロズですかね。クレメ…

チケットは30分で売り切れ

こんな時期に転売屋を憎むことになるとは。

さて、そろそろハガキを書き始めますか

こんな時間に書き始めても間に合うあたり、関東圏に住んでて良かったなと思います。いや、エンジンをもう1日早く掛け始めればいいんですけど。あまり普段、というか投稿を始めてからほとんど書いてなかったコーナーに送ってみたりして、今回はちょっと冒険し…

今の心境はこんな感じ

うれしさも 中くらいなり おらが春 (小林一茶)

「007」モデルの英情報機関HP、アクセス殺到

ネットからネタを持ってくるのは久しぶりな気が。イギリスの秘密(?)組織、MI6が公式ホームページを開設したというお話。「あるのが明らかになった時点で“秘密組織”と言えるのか?」という疑問もありますが、昔は存在しないことになってましたからね、一応。…

枡・自分について

いちばん載ってうれしいコーナーの採用が多くてよかった。年表の駒大苫小牧ネタは載るかどうか微妙と思っていただけにラッキー(クレームが来そうだから)。「年表で三賞独占」ってのはわりと挑戦しがいがあるテーマのように思います。あと、今月はチームメイ…

今日の自分

長谷川仁志さんネタを思いついた感謝の意味でダービーニュースを買ってみた。見慣れない新聞は使いにくい(感謝してないじゃん!)

円楽師匠ファイト! もし高座復帰が難しいなら若竹復活させて!

応援してるんだかしてないんだか。でも噺家にとって脳梗塞(の疑い、ですが)は厳しいもんなあ。笑点の司会は他の出演者が代行ということですが、それならもう談志さん復帰でいいんじゃないかとも思います。拒否反応強いかな、それじゃ。

ザ・ますトテン

月に2回見られるのはいいんだけど、増刊なのか通常発刊なのか、日付の感覚がなくなってくるのが最大の欠点。 スルーしていた『時間割』はこんな感じなのね。火曜2〜3時間目、日曜6時間目〜週明けのように、つながりで勝負するコーナーのように思われる。これ…

憤懣やるかたない

ウクライナ‐日本戦のPK。ホワイトソックス‐エンゼルスの第2戦、9回裏の振り逃げ。どちらも大詰めの局面で出てしまった、試合を決定付けた最悪な判定。それまでの心地よい緊張感が一瞬で台無しに。この気持ちはどこへ行けばいいのか。

エクスタインの新旧所属チーム対決が見たい

ヤンキース負けましたね。感想は特になし。マスコミ的には負けてガッカリなのかもしれないけど、僕はヤンキース好きじゃないんで。あの投手陣で優勝という結果に「トーリ(監督)すげえ!」と感動したくらいで、敗退は時間の問題だったと思うんですが。ここで…

パレーオフ

9日分のところに、第2戦の観戦記を書いてます(というか、これから書きます)。 今日から始まる2ndステージは置いといて、日本シリーズの話。 戦力云々をまったく度外視すれば、(パ1st→)2nd→日本シリーズというステップで来るパのチームと、優勝決定→消化試合→…

今年の勝敗には制度関係ない気もするが

第2ステージ、マリンスタジアムでのパブリックビューイング。福岡での試合の模様はマリンビジョンで放送するらしいですが、外野からだと見難いんだよなあ。内野を開放してくれるのでしょうか。それも遠くて見難いような…うむむ? 明日あたり、ちょっとためし…

携帯から。

五回のダンスでトッポとコアラが来たよ。

ドラフト

くじ運さえよければ一人勝ちも可能、というよくわからんドラフト。「高校生と大学・社会人の両トップ獲得も可能」というこの仕組みの最もわかりやすい問題点を、最もわかりやすいチームが身をもって示したというのはちょっと面白い。陽を取られた腹いせに、…

やきう

結局、防御率2点台になるのは三浦だけの様子。こんなところにもセパ逆転現象。去年まではパがこんな感じだったのにね。球場の広さ(というか、パの各球場に比べた狭さ)が防御率に影響を及ぼしてるという考えでいいのかな、これ。各球団の防御率、被本塁打数、…