2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コーナーへの注文

これ以降は本当に、現役の方には猛毒なんで。読まんといて下さい。お願い。

投稿生活を振り返る②

旧年中にできませんでした! 切腹!えと、すっかり愚痴っぽくなってしまいましたが「また始まったよ、庄吉じいさんの思い出話が」くらいに読み流していただければ幸いでございます。いや、真面目に書いてる箇所は1つもないですから! そのあたりは何つーか、…

PRIDEは3分3ラウンド制である(○×) ……×

うあー、年賀状忘れてたよ…。

投稿生活を振り返る①

とりあえず今年でますざぶも引退というわけで、これまでの思い出なんかを書いてみようかと。あ、現役の読者(&投稿者)は読まないほうがいいかもしれないです。気が滅入ると思うので。 では早速行ってみましょう。チェケラ。 自分が投稿を始めたのは03年の春…

今年の汚れ、今年のうちに

ちょっと仮眠を取るつもりが、起きたらこの時間。しかも一回書いた内容が消えてしょんぼり。

マジアカ攻略①

今日は少し趣向を変えて、出題タイプごとの攻略法について書いてみようかと思います。長いんで、興味ない人はスルーする方向でひとつ。

ソフトバンク:川崎、倍増の9000万円でサイン

チーム名から企業名を取るいい機会だと思ったんですけどねえ、オーナー交代。ムダに長いじゃん、「福岡ソフトバンクホークス」ってさ。楽天にもそれは言えるが。

書いてるのは当たり前のことですが

紅白に誰を呼んだところで、何かが違うってもんでもないだろうに。

答え

A1. プール ポケットがない台はキャロム(こっちも出る)。両方聞くなや。A2. ○ 特に予備知識は無し。そういや、忌野清志郎とかもこのアルバムに参加してるのですよ。A3. シアトル ヴェンチャーズってのはオープニングの“デケデケデケデケ〜”(擬音ですよ、念の…

マジアカ

2ndキャラが上級の7級あたりまで昇格。で、成績を見たら11-2-1-0(1位-2位-3位-それ以下)。このあたりでおいそれと負けるわけにもいかないのだが。うーん。Q1.ビリヤードでポケットのある台は○○○である。(タイピング)Q2.日本で初めてミリオンセラーになったア…

有馬記念

まあこんなもんでしょ。この時計で前残りの決着ってのはあれですが。中山の芝大丈夫? あ、あとは典さんの豪快な騎乗も楽しませてもらいました。すげえ。

要するに3歳のJC組は用無し

年末もまだ忙しいので少し短めです。自分のノートなのに他人に占拠されてる時間のほうが長いってのは何だかなあ…。

マジアカ

2ndキャラの育成始めました。こちらもシャロンで統一。 とりあえず5プレイして初級魔術士の1級まで上がる。対戦ヌルすぎ。

柏木集保 日曜メインレース展望

いいこと言うなあ。

「ギター侍」で人気のお笑い芸人は 布袋寅泰である(○×) …… ×

2着に敗れた日経賞、結局3着有馬記念 「右回りの走りは不安」っていうじゃな〜い? でも距離不安説の根拠になってたのも右回りの神戸新聞杯ですから! 残念! 「右回りが苦手なのは善臣」斬り! 俺はバルク、地方の雄 中山連対は100%っていうじゃな〜い? …

今日の予定

昼過ぎに中山に行こうかと思ってます。寝過ごしそうな匂いがプンプンする。

A1. ホール 何ともコメントを付けづらい問題ですな。超賢級でも正答率の低い問題だったので出題してみました。A2. タマス 創業者が田舛彦介さんという人なのです。ちなみに、創業者の名前にちなんだ社名としては他にシオノギ製薬(創業者:塩野 義三郎)などが…

選択肢が思い出せないのはまだしも、問題文が思い出せない時すらある。やばいよ俺の脳。Q1.1877年、火星の衛星であるフォボスとダイモスを発見したのはアサフ・○○○である。(タイピング)Q2.「バタフライ」というブランドを持つ日本の世界的な卓球用具メーカー…

有馬記念、枠順確定

あらら、ユキノサンロイヤルは小野さんじゃないのですか。中堅ジョッキーの夢を次々と奪いやがって、善臣ちゃんったら、もう。

俺より稼ぎがいい雑誌拾いのホームレス

なんか普通にいそうな気が。

答えですよ

A1.マイナー(ペナルティ) マイナー→ダブルマイナー→メジャー→…と反則が重くなります。そういや、ダビスタにこんな名前の繁殖牝馬がいたような…。A2.フェイスオフ(サークル) またもホッケー問題。なんか偏ってるけど、こういう出題の時もあるんだよう…(体験者…

マジアカ

もう大賢者に昇格してるんですが、いろいろと時間が取れない…。やや縮小モードで運営中。Q1.ホッケーの反則で、2分間の退場処分になるのは○○○○ペナルティ?(タイピング)Q2.ホッケーのフィールドにある5つの円のことを○○○○○○サークルという。(タイピング)Q3.…

マジカル競馬者ツアー、来月で最終回

今月の『優駿』見てて、かなり驚きました。6年以上続いたコーナーを「誌面リニューアル」の一言で簡単に切り捨てるなよなあ、編集部。うーん……まあ、関係者の皆さんお疲れ様でした(としか言えない)。しかし、競馬投稿界の双璧として並び立っていた片方が無く…

ありま〜

ロブロイ頭の馬単(もしくは3連単)で行くことに決めました。僕はロブロイがあまり好きじゃないんで、これなら奴が勝っても負けても楽しめるって寸法だ。ワー。 惜しくも2着で悔し泣き、というのも否定できないけど。

行列のできる包茎相談所

題名を監督のネタっぽくしてみるテスト。あの味を出すのは難しい(っていうか出てない)。

A1. ホーマー ちなみに母はマージ、長男がバート、長女がマギーで次女がリサ。飼い犬はサンタズリトルヘルパーで飼い猫はスノーボール2世。後半部分は絶対出ない。A2. ジュート 僕はサイザル(麻)と誤答。地理なんて中3以来やってないですからーっ! ちなみに…

今日のマジアカ

予選のボーダーが93点台だった時はさすがに焦った。Q1.アメリカの人気アニメ「ザ・シンプソンズ」で原子力発電所に勤める父は○○○○?(タイピング)Q2.ブラジルやタンザニアが主産地で船舶のロープなどに使用される麻は○○○○麻?(四文字)Q3.メジャーリーグでは故…

たまたま見た番組で出ていた答えですが

「男装したお母さん」よりは「女装したお父さん」の方が面白いんじゃないのか。

日本はアジア最高の17位、FIFAが世界ランク発表

ちなみにこの前、日本がボコボコにされたドイツは日本より下の19位。「アジア最高」とか言って浮かれてる場合じゃないぞー。こんなの基本的にアテにならんのだから。参考:FIFA公式ページ(英語)はこちら。

リュ・シウォン ケーキを前にご機嫌

疲れた川合俊一みたいな顔してんだよなあ、この人。4様もそうだが、なんか老け顔の(or本当に老けてる)人が多い気が。どうでもいいですけど。