仕事とあたしとどっちが大事なのよ

昨日の試合は雨天中止。22日しか見に行けないつってんだろ! などと空に向かって毒づいてもしょうがないわけで。書きながら気持ちを落ち着けてみよう。

  • 16時50分に右翼席に到着。首位攻防というわりには空席がある印象。もっとも、平日の午後5時前に球場に来られる人間なんてのは限られてるので、これはしょうがないか。右中間、中段の席に腰を下ろす。
  • ちょうどホークスのバッティング練習の真っ最中。遠目なのでなかなか選手が判別しづらい(はっきりわかったのは川粼と大道くらいか)。各選手ともミート重視(?)であまり大きな打球はなかったが打ち損じは少なく、そのあたりはさすがに一軍レベル。大道は意外と引っ張りもやってた。
  • 5時半頃には右翼席はほぼ満席に。対する左翼席はこんな感じ。ホームとはいえ、ちょっと優越感。


  • 今日は「ハワイアンデー」。「(ハワイ出身の)ベニーは故障で二軍なのにな…」と思う。ちょっと間が悪い。とはいえ、暑い夏にはちょうどいい企画だなと思っていた。セレモニーが始まるまでは。
  • それまでは、雨粒はパラついていたが気にならない程度だったのに、ダンサーたちが出る頃になると本降りに。正直「ダンスはもういいから、試合開始を繰り上げてくれ!」と思う。
  • が、数分経っても止む気配が無い雨に覚悟を決める。どうせ中止なら楽しんだ方が得、ということでダンスを堪能。いやあ、涼しくなりますね!
  • そんな中、始球式のゲストでKONISHIKI登場。このあたりでは球場サイドも諦めていた節があり、始球式なのにホークス1番打者の大村は出てこず、橋本(?)とキャッチボール程度の距離で投球した程度。しかしスタンドは(ヤケクソ気味の)大拍手。
  • その後、「試合開始見合わせ」のアナウンス。中止じゃないのか、とすこし意外に思いつつ屋内に避難。売店大盛況。

  • 夏といえば薄着の女性+突然の雨とくると、ブラ透けなどのアクシデントを期待する人もいるかと思うけど、そんな嬉しいハプニングはないのです。せいぜいこんな程度。

というか別に隠そうとしてないし、そもそもこれはブラじゃないし。Tシャツ+レプリカユニフォームという人が多いので雨に濡れても見えようがないというか、そんな感じ。でもユニフォーム着てる女の子はかわいく見えるよね。

  • それはさておき。30分ほどして中止が決定(意外と球場側も粘った)。屋内から再び右翼席に出てゆくと、マリンビジョンに諸積が大写しに。「そうだよね、雨といえば諸積だ」ということでモロコール開始。
  • そして期待に応えて諸積登場! ウグイス嬢も「マリーンズのバッター、諸積。背番号0」とノリ良くアナウンス。一塁にヘッドスライディング、盗塁で二塁へ、そして三塁回ってホームイン(当然頭から)。スタンド大沸き。モロ、グッジョブ。

  • 次なる犠牲者(?)は西岡。スタンドの西岡コールに押し切られる形でグラウンドに登場。セーフティーバントの構えから一塁へヘッドスライディング。そこから牽制で帰塁、2塁を通り過ぎてレフト定位置付近でスライディング、そしてレフトのホークスファンにアピールなど芸の細かい所を見せてホームイン。いやあ、さすがは関西人。ナイスパフォーマンス!

  • その次のターゲットは同じく関西出身の今江。引き続き今江コールを行ったが、ロッカーから出てくる気配はなし。「おーい、先輩と後輩がやってんだぞっ。ここは行く流れだろ!」とちょっと思ったが、これは「やってくれてラッキー」って感じのパフォーマンスだからなあ…。まあ仕方ないね。逆に、疲れが溜まっている夏場のゲーム、それも雨中にやってくれたモロと西岡には大感謝なのです。
  • そして真打ち登場。最後にマリンビジョンに写ったのはボビー・バレンタイン! スタンドは当然「ボビー! ボビー!」の大合唱。監督は一瞬きょとんとした顔をした後、両手で耳をふさいでしまった(このあたりがお茶目)。そしてスタンドに向かって手を振ったあとロッカールームへ。くそう、逃げられた!
  • でも、このことで逆に「スタンドの応援はきちんとベンチまで届いているんだなあ」と再認識(声援が「単なる雑音の集合体」じゃなく、きちんと意味がわかる形で伝わってるってこと)。ちょっと嬉しくなる。
  • その後、ホークス応援団のスタメン+城島の応援を一通り聞く。的場の応援歌をはじめて聞くことができた。善き哉。それに影響されて「すごい若鷹だ〜」と口ずさみながら帰宅。欲を言えばライトスタンドでもそれをやってほしかったんだけど。でもトータルでは楽しめたのでいいか。

1勝1敗じゃ「追い上げ」って感じにはならないから、負けてもいいのでとりあえず3試合やって欲しかったんだけど…。残念。しかし明るいニュースも。28日に黒木先発登板が決定! 「夏までに戻ってこないと絶縁」と言っていた小宮山師匠との約束(?)を守れてよかった(ギリギリだけど)。故障→無理して出場→故障の繰り返し(別名:濱中スパイラル)にならないように、とにかく無事にいくといいなあ……まあ、そこは本人が一番解ってるか。しかし28日も仕事。うがー。