今日のマリーンズ

松坂を攻略してシーズン勝ち越し決定。パスクチは5戦で5発。この前、武田さんから「パスクチはなんで打ってんですか?」と聞かれたけど、「さあ…?」と答えるしかないのが実情。「突っ立ったフォームから何となくバットが出てきて、何となくホームランを打ってる」というところはズレータっぽいと言えなくもないけど。しかし西岡・福浦の調子が落ちてきているだけに、こういったフレッシュな戦力はありがたい。そして、後半波に乗れなかった小林宏之が連勝したのはとても大きいな。あとは直行が立ち直るだけ。

ライオンズはプレーオフにオレンジ信号(かなり赤に近い)。西口が残り登板を全部+帆足が3分の2+松坂が半分勝ってどうにかプレーオフライン、というところか。現状ではクロスゲームに持ち込んでも中継ぎが根負けというパターンになりがち。①先発の頑張り、②早めの先制点が必要になってくる(もっとも、それができないから勝てないのだが)。ただ、河原を下に落としたので先発陣も多少はマシになってくるはず。攻撃重視なのかディフェンス重視なのか、方向性をはっきりさせることも大事ですよ。