「007」モデルの英情報機関HP、アクセス殺到

ネットからネタを持ってくるのは久しぶりな気が。

イギリスの秘密(?)組織、MI6が公式ホームページを開設したというお話。「あるのが明らかになった時点で“秘密組織”と言えるのか?」という疑問もありますが、昔は存在しないことになってましたからね、一応。ミステリ好きな方は北村薫でも思い浮かべてください。昔は覆面作家、いまは普通みたいな。舞城王太郎は現在進行形だからダメ。
で、その公式ページはこちら

ちなみにこのページ、親切なことに五ヶ国語に訳されています。スペイン語、フランス語、中国語、アラビア語、ロシア語バージョンがそれぞれあります。すべてがかつての敵国、または戦争をしたことがある国の言語*1ってのは何か意味があるんでしょうか。まあ、イギリスは世界中の国と戦争してるわけだし自然といえば自然なのですが。


……あ、よく考えたら国連の公用語か、これ(=英語を含んだ6言語)。前の文は見なかったことに!
頭の巡りが悪くなって困るなあ、最近は特に…。

*1:スペイン→トラファルガーの海戦、フランス→百年戦争、中国→アヘン戦争アラビア語湾岸戦争など近年のあれこれ、ロシア語→旧ソ連