終わったので好き勝手書ける

結局、試合としての面白さがまるでないまま終わっちゃいましたね。制度云々言う人もいるだろうけど、少なくとも今年は、プレーオフが無くてもどうせこうなったでしょ(M、Hは交流戦でそれぞれ1位と2位。楽天と対戦できないのに)。

しかし、何となく盛り上がらないんだよなあ、最近(というかここ2年)の日本シリーズは。セとパの真剣勝負、短期決戦の緊張感というのを交流戦プレーオフにそれぞれ分け与えた結果、シリーズの希少価値がなくなっちゃった気がします(新鮮さが感じられなくなったと言い換えてもいい)。来年以降もまだまだ改善余地がある制度ですよね、これ。日本シリーズの開催時期をもう少し後にずらすとかどうでしょ。


いまさら言うのも何だが、プレーオフの前半を放送しなかった東京のキー局はつくづくバカだと思う。