マジアカ攻略①

今日は少し趣向を変えて、出題タイプごとの攻略法について書いてみようかと思います。長いんで、興味ない人はスルーする方向でひとつ。

  • 連想

大まかに言うと、一発で分かるタイプと徐々に絞れていくタイプとがあります。

前者の例はこういうの。

Q.
背番号は「!」
国籍・性別・年齢 不明
身長210cm、体重100kg
広島東洋カープのマスコット


1.トラッキー
2.スラィリー
3.ブリスキー・ザ・ベアー
4.ジャビット


最後まで待てばスラィリーだとわかるんですけど、そもそもこれは一個目のヒントでズバリ分かる問題。背番号が「!」なのはスラィリーだけで、他のマスコットたちは

  • 「なし」(トラッキー:胸には1985と書いてある)
  • 「212」(ブリスキー・ザ・ベアー:これは北海道の市町村数の合計)
  • 「555」(ジャビット:「GO! GO! GO!」の語呂合わせ)

となっています。連想でこのタイプの問題は割と少なめですので、自分が分かる問題だったなら躊躇せずにどんどん答えてしまいましょう。ヒント①で答えるのと、④で答えるのとでは2点以上の差が付きますからね。接戦になる予選ではこういうところが重要です。


で、後者の例はこんなやつです。

Q.
明治大学出身
元・柔道世界一
暴走王
「ハッスル!」


1.橋本真也
2.坂口征二
3.吉田秀彦
4.小川直也


とりあえずヒント①だけでは絞れないので、ヒント②に進みます。
ヒント②には「元・柔道世界一」と「元・柔道日本一」の2パターンがあります。前者なら吉田か小川なので次のヒント待ちですが、後者なら坂口征二ということになります(以下、「世界の荒鷲」「息子は俳優」と続く)。

で、この問題における最後の分岐点はヒント③。ここが「暴走王」なら小川、それ以外(未確認)なら吉田ということになります。ヒント④はそのものズバリというヒントが多いので、できることならこのあたりで答えたいところです(少しでも差を付けるために)。


で、さっき言った事とは少し矛盾するんですけど。分からない時は最後まで待つことも重要なのです。

制限時間ギリギリで答えたとしても正解なら11点ちょっと貰えます。対戦で重要なのはスピードよりも正解数なので、絞りきれない(あるいは分からない)時は最後のヒントまで待ってみましょう。ずいぶんと正答率が違ってくると思います。


つまり、自分が正解を知っている時はなるべく早く、自信が無い時はなるべく多くの情報を引き出してからというのがこの問題、ひいてはこのゲームにおける鉄則というわけです。(続く…はず)


注:
橋本真也は「暴走王(=小川)」と「破壊王(=橋本)」の引っ掛けを狙った選択肢だと思うのですが…。「橋本も元・柔道日本一だ!」とかありましたら教えてください。


無意識のうちにやっていることを文章にするのは難しい…。もうちょっと上手く説明できればよかったのですが。