コーナーへの注文

これ以降は本当に、現役の方には猛毒なんで。読まんといて下さい。お願い。



…なんか冒頭の書き方だと「押すなよ! 絶対押すなよ!」みたいに取れないこともないですが。言葉通りに受け取ってください。


で、ここからは今のますざぶに注文なんかを出したいなと。僕の主観なんで額面通りに受け取られてもあれですが、こんな意見もあるよという感じです。


ハルウララ応援ソング』
今までのますざぶに無かった、珍文書き連ねコーナーだと思って期待してる(た)んですがねえ。どうにも失速気味。一文ずつ採用するんじゃなくて、一段落ずつ採用みたいな形に改めれば新たな味も出てくると思うんですけど、どうでしょう。


『参上! イケメンホース』
単に顔を描くところじゃなくて、あの“枠”を使って面白い絵を描くコーナーだと思うんですけどね。そればっかりじゃコーナーが壊れちゃうのも分かってるし、あまり書くと価値観の押し付けになるんで止めますが、枠にはまった大量生産的なネタを見てても面白くないんで(あとスペース取りすぎ)。


『競馬サークルそっくり似顔絵大集合!!』
“単に似てるだけ”の絵が幅を利かせすぎ。僕はいつも「普通の似顔絵なんて『優駿』に任せとけよ」と思ってる人間なんで、これはちょっと不満(差別的な物言いじゃなくて、向こうにはそういうコーナーがあるという意味。あと、サラブレの読者コーナーじゃダメなのかとも思う)。
もちっと意外性、不条理さを追求してほしいところであります。


『本誌の決断』
無難さは知性の墓場よ(byゆかり先生)。そういう意味ではいい方向に向かいつつあるのかなと思います。現状維持でひとつ。


あ、ここに書いてあるコーナー以外はほとんど見限ってます。親にしても上司にしてもそうですが、小言を言われてるうちが華ということで(笑)。僕の評価を覆して高レベルをキープ、かつ長続きするようなら「サプライズ!」ですね。ええ。

以上、乱文失礼。来年もご愛顧のほどを。


…某掲示板での武田さんの発言にやっと同意を表明できました。