掲載作解説

これやるのもずいぶん久しぶりな気がするなあ。

  • 後付けサイン同盟

前にもちょろっと書いたけど、10月号のニュースの優勝作にインスパイアされたネタ。校名を名字に変換できた時点で半分終わったようなもの。
しかし、“1着・小牧太騎手”だけじゃ足りない。“大西騎手は2着”だけだと通常どまり。「さて、どうしたものか?」と頭の中でこねくり回してるうちにアイデア一閃。すべてがつながった瞬間に「勝った…!」と、自然と笑いがこみ上げてきました。デスノートの月のような表情で。久しぶりにできた、掛け値なしの会心作。でも配当的には安いんだけどね、これ。

  • ニュース

選挙区を調べるのが大変でした。栃木の方は、那須塩原市のはずだからすんなり分かったけれど、高知は同じ市の中でも選挙区が分かれているからさあ大変。わざわざ地図で高知競馬場の場所を調べる羽目に。思いついてからここまで手間がかかるニュースのネタも珍しいですな。載れば結局何でもいいんですけど、ひょっとすると今回の敢闘賞≒努力賞なのかもしれないです。

  • 勝負服

投稿を休んでいたときから、見ててウズウズしていたコーナー。とりあえずは慣らし運転という感じで、何とか載ってよかったなと。ひそかに一番最後のポジション(=ボケ)を狙っていたものの、掲載作には完敗。そのうちリベンジしたいなあ。