パの予想なんだぜ

テンションが上がっているうちに書いてしまいましょう。普段の調子に戻るとまた放置してしまいそうです。

1位 ホークス
城島が抜けた去年は「このホークスに勝たずして一体いつ勝つよ?」という状況だったが、それでも2位にまとめてきた。大道が抜けようが吉武が抜けようが、このチームには逆らえません。多村がフルシーズン働けるか不安視する人も多そうだけど、いいじゃないですか。故障したら城所とか使えば。肩はこっちのほうが上だぜ。ところで、新外国人のアダムとブキャナンって打たなさそうな名前ですよね。


2位 マリーンズ
補強が的確でびっくりした。ファイターズ、ライオンズが相対的に弱体化する中、大きなマイナスポイントもないのでこの評価。去年はキャンプからしてチグハグだったが、打って変わって今年は順調。チーム全体が不甲斐ない成績だったが、特に先発陣は巻き返してくるはず…たぶん。今年の新外国人、呉 偲佑投手。読みは「ウー スヨ」なので皆さん覚えておきましょう。たぶんスポエフェあたりで出るよ。


3位 ライオンズ
松坂大輔は抜けたが、機動力を使えるようになった攻撃は健在。小野寺がクローザーに固定できる目処が立ち、ルーキーの岸もなかなか。中継ぎ陣はやや不安ですが、Aクラスにはどうにか滑り込めるはず。カブレラと和田はそろそろ衰えが気になってくる年で(それそれ36歳、35歳)、今シーズンは後継者探しをしても面白いのでは。期待の若手は、松坂(まつさか)健太じゃベタなので、えー、松永で。


4位 ファイターズ
ここ数年、ユニフォームが縦縞のチームは優勝した翌年、ほとんど4位になっているので(スワローズ、タイガース、マリーンズ)……と書こうとして、ファイターズのユニフォームはもう縦縞じゃないことに気がつきました。それは移転前の話でしたね。自分の脳年齢が心配になってきます。ああ、戦力評価の話でしたね。えーと、ヒルマン先生の次回作にご期待ください。


5位 イーグルス
最下位脱出の大チャンス到来ですよ、奥さん! 今年は岩隈がフルシーズン働けて(万全かどうかは不透明だけど)、なおかつ田中将大も入ってきた。その田中、現状でも朝井や藤粼あたりよりは確実に上で、その上積みを考えれば5位は十二分に射程圏内。鉄平に続く若手野手が出てくれば、今後に向けて楽しみが出てくる。なんか前向きな予想ばかりですが、最下位ってことはあとは上がるしかないわけですから。


6位 オリックス
自分はこのチームのフロントがとにかく嫌いで、選手に恨みはないですがこの位置以外にいてほしくありません。こんなチーム、「バファローズ」でも「ブルーウェーブ」でもねえよ。ローズが入ったのはいいニュースかも知れないけど、清原とセットだとまた派閥とか出来ちゃうのかなー、と勘繰ってしまったり。ところで、“アンチオリックス”ってけっこう珍しくないですか?


野球とは関係ないですが、ダイワスカーレットの乗り方がいかにもトライアルだなあ、と思いました。このレースといいシンザン記念といい、なんかこの馬を試すというか、勝ちにこだわらずに、課題を設けながら乗っている感じがあるんですよね。ウォッカは確かに強かったですが、本番で買いたくなったのはむしろこっちの方かも。