rotten apple

下位2チームは特に評価すべき所はないかなあ。
ただ、来年あたりバファローズイーグルスの順位が入れ替わるんじゃないかなと思います。今年はほぼ岩隈抜きでこの勝ち数だからなあ…来年は岩隈が万全な状態に戻っていると仮定すれば、最下位脱出は十二分に可能でしょう。あとは鉄平(打率.313)の代打にカツノリ(打率.122)とか、ありえない采配(=カツノリズム)をなくしてくれれば。

バファローズについては正直、話すことがないんですけど…とりあえず、ファンにとっては仰木さんの偉大さを改めて思い知らされた1年だったんじゃないかと。並の監督じゃ、あの戦力でプレーオフ争いなんかに加われませんわな(今の監督が“並”のレベルをクリアしてるのかどうかは別にして)。順位がほぼ決まってしまった今頃の時期なら、「ナニワのゴジラ」岡田を下から上げてスタメンで起用するとか、そういった将来への布石があってもいいと思うんだけど、まったくそんな気配はなし。突然変異的なスーパースターが出てくることくらいしか上位進出(というか下位脱出)への道はないんじゃないでしょうか。とにかく、戦いぶりも若手の成長という意味でもほとんど収穫のない1年でしたね*1。首脳陣、フロント双方に至急、大手術が必要ですよ。って、文句ばかり書いてたら逆に長くなっちゃったな。

あと、壊れかけの扇風機(×2)は早いとこ回収業者に出したほうがいいと思う。

*1:平野佳は別にこのチームに入ったから伸びたわけじゃない。もともとあの位やって当然の選手