サッカーの世界的大会

ロシツキー。ああロシツキーロシツキー

ってな感じで、緒戦のチェコは完璧でしたね。アメリカに何もさせませんでした。
前線のポストマン、そこに絡んでいくゲームメーカーと汗かき役。人もボールも動かして相手を崩していく様は「上手い」という域を超えてもはや美しいです。
もっとも、今回はあまりにも上手く行き過ぎていて、毎回これができるのかというとちょっと不安ですけどね。でも、「欧州で開催される大会では欧州のチームが活躍する」という法則もありますし、優勝候補のうちでもかなり上位じゃないでしょうか。今大会はチェコを追っかけていきます。

関係ないけど、ジェフのオシム監督は究極的にはこんなサッカーを目指しているんだろうな、と思った。


あとグループリーグの緒戦を見た限りでは、メキシコがいい感じですかね。ここは「どの点がいい」とかコメントしづらいチームですが…。予選リーグは楽に抜けてくるだろうし、あとは通過順位が1位か2位か、それが問題。そんなところですかね。



え、日本戦? コメントできないよ、見てないし。
そういえば『いいとも』の企画で日本代表の予選リーグの結果を予想しようってのがあったんだけど、ほとんどの人が「3勝」とか「2勝1分け」とかなんですよ。そんな中、おすぎの予想が「3敗」、ピーコの予想は「1勝1敗1分け」。サッカーはあまり知らないんだろうけど、この二人の男を見る目は確かだと思った。