観戦メモ

  • ベイスターズに計算できる左の中継ぎが1人でもいれば勝っていた試合だった。代打の林、赤星、藤本と続くところで本来は制球の悪かった川村から左にスイッチするのがセオリーなのだが、ベンチにいるのは佐久本とルーキーの高宮。勝負がかった場面で登板させるにはまだ実績が足らず、続投をためらったのが結果として致命傷に(あとは加藤、木塚が右のサイドってのも代えられなかった理由かな)。左の中継ぎがいないって明らかにフロントの編成ミスだよね。この日も金本に楽々打たれたように、現状の佐久本じゃ役不足だと思う。大げさでなく、今年は高宮の成績がチームの命運を左右しそう。那須野も早く働け。
  • 今岡の守備ひどすぎないか? 8回のエラーは日本シリーズを髣髴とさせた。まあ、今は打撃もよくないけどさ。
  • 林威助は出してれば普通に打つと思うんですが。監督の采配で力を発揮しきれないというのはルーキーの年の坪井、あるいは少し前の清水(G)を見ているようで歯がゆい。ことバッティングに関しては桧山より上じゃないのかなあ。桧山を外しにくい理由もわかるけど。
  • 髪を切った井川がちょっとF・インザーギっぽい(ルイ・コスタにも似てる気がするが…)。ちょっとしたことで人間の印象って変わりますねー。