来年のE×G戦はプラチナチケットかもね

いまさらですが、小坂について書かなければいけないんでしょうね。

ドラ1で根元を取り、早坂・塀内・渡辺正人あたりも合わせて競わせながら育てていけばいいという考えなのかもしれないですが、将来の指導者候補をわざわざ出す必要があるのかなと。考えようによってはセカンドに堀を固定して、再来年あたりに達成が見込まれる2000本安打のサポートと取れなくもないですが、よりによって小坂、そしてあのチームですか…はあ。

しかし前向きに考えましょう。仁志―小坂の二遊間が実現すれば、荒木―井端の中日に勝るとも劣らない忍者コンビになると思うんですよね。これはかなり見てみたい。もっとも、おそらくあの球団なら仁志―二岡に固定で小坂は飼い殺しと思われるだけに、本当に残念。楽天なんかは「どうせ金銭ならウチにくれよ!」と思っていることでしょう(地元ですしね)。あの守備が見られないのは野球界の損失ですよ、マジで!

せめて金銭じゃなくて交換、たとえば鈴木尚典なんかとトレードして欲しかったんだけどね。思うことはそれこそ数限りなくあるのですが、覆水は盆に帰りません。今はただ、移籍先でも小坂に幸多からんことを祈ります。そして将来、またマリーンズに戻ってきてチームの力になって下さい。いつまでも待ってます。