ゲームとか

DSの「逆転裁判 〜よみがえる逆転〜」終了。GBAの「2」から始めて、「3」も買ったのになぜか「1」は買っていないという、ある意味奇跡的な環境だったので純粋に楽しめたのです。

以下、ネタがわかる人向け。


本筋もさることながら、会話やグラフィックの中に潜んでいる小ネタがニヤリとさせる。思わぬところにKB警備のマークとかがあるので油断できません。追加分の第5話は、色々とはっちゃけてますね。会話文でいちばん吹いたのもここでした。

ちなみに、海外(北米?)版も同時収録。各キャラの口調に特徴が無いとか、亜内さんの声が普通とか、海外の人はちょっと損してる気がする。あと、トノサマン=「the Steel Samurai」、アクダイカーン=「Evil Magistrate」だもんな。ニュアンスが伝わらないよ(特に後者は直訳しすぎだろ)! ダジャレの部分とか、オバチャンのトークでメッセージ表示に若干ウェイトがあるとか、海外の人はだいぶ損してると思う。日本人でよかったよ。