蹴球

えー、まったくワクワクしないので1試合も見てないアジア予選なんですが(BSでやってる欧州の予選のほうが面白い)、もうすぐ試合ということでZicoさんについて思っていることなど。「選手個々が考えるサッカー」という理想を掲げるのはいいけど、そろそろ現実と妥協してほしいな、と。

僕はこれまで、「別にZicoでもいいじゃん」と思ってたんですが、それは「選手が成長してくれれば…」という期待料込みだったんですわ。変わり映えしないメンバー、変わらない試合運び、変わらない試合結果(0-1で負け)。これで視聴率取れてるのはある意味驚異的ですね。見てない人間が言うのもなんですが、チームとして何がやりたいのかわかんないし。

サイド攻撃を標榜して攻撃重視で起用しているにもかかわらず、突破も守備も何もできない三都主とか、さっさと引っ込めてほしいんですよね。サイドを突破したいなら、右なら石川直宏、左には村井慎二とかいるじゃん。結局は海外組&鹿島OB重視なんですかね? 中田浩二なんて、とても呼ばれると思ってなかったのに(フランスから呼ぶならそっちじゃなくて松井だろ…)。Jリーグの存在意義って何なのよ。

今年のプロ野球でも名前重視、スタメン固定でやってるチームと、控えのモチベーションも考えながらオーダーを組んでるチームがあるじゃないですか。どっちのほうが運営方法として優れているか、結果から察してほしいかも。

Zico氏、個人的にはユース代表監督が適任という気がするんですがね。まあ、監督業なんて勝てば官軍ですから(レーハーゲルとか)。勝ってこんな雑音は封じちゃってください。僕は勝とうが負けようが、正直どうでもいいんですが。


マジメなことを書くと、後で読み返したときの死にたい度数が高まっていいですね。