毎年そんなに春は悪くないんですけどね。

さて、そのマリーンズ。先発陣の安定とかいろいろ勝っている要因はありますが、何と言っても西岡ですよね。去年までは、小坂−堀の二遊間のバックアップには渡辺正人くらいしかいなかったので、この布陣は動かせなかった(力の差が大きいので)。それが西岡の成長により、足を使える西岡−小坂、打力重視で堀−西岡などの選択肢が増えて、監督としてもやり易いんじゃないかと思うわけで。そして、自分としても目新しさがあっていいんじゃないかと思うわけで。若手が伸びてこないと黄金時代なんてのは有り得ないですしね!

しかし、ほんのちょっとしたことでこんなに得点力が変わるなんて思ってもみなかったよ(マリーンズは4位予想)。自分の見込みの甘さを反省。