日米野球

終戦、ちょっと目を離した隙に終わってました。レイエスのサヨナラHRって…。
今年で日米野球が終わるんじゃないかという話が盛んに出てますが、こんな形で終わらせちゃっていいんですかね? 1つも勝てなかったくせに「もはや日米野球の時代じゃない」とか言われても、悪いけどただの言い訳にしか聞こえない(この発言は日米野球前のものですけど)。日程的な問題もあるし、メジャーが身近になったというのも確かだけど、決してメジャーと日本の実力差が縮まったわけじゃないんだからさ。「花相撲」だとか、どうも日本側が上からモノを言ってる気がするんだけど、気のせいかな。

なんかね、あれですよ。「試合数が増えた分年俸を上げてほしい」とか主張するなら、「日米野球なくすなら年俸を削ってもいい」とでも言えばいいのに(絶対言わないだろうけど)。だから自分には選手会が「もう働きたくなーい!」って駄々こねてるようにしか聞こえないんですよね。理屈はわからなくもないが、ほとんど共感できない。

勝手な言い分かもしれないけど、ファンとしては一日でも長く野球を見ていたいんですよ。だから単純にこのまま続いてほしいと思ってるんですが、どうやっても無理な話なんですかね。何十年と続いてきたものを一方の都合により断ち切ろうというなら、ファンとMLB双方に対してそれなりの説明責任っていうものがあるんじゃないでしょうか。