それとも、ゼロからマイナスされるものなんて何もないということ?

さて、昨日予告した“真面目な話”ですが、よく考えたらあまり真剣な内容でもないような気がしますね。まあ予告した以上は書きますけど。
単純に言うと、「優勝してからファン宣言するって得なの?」ってこと。

ホークスが福岡移転後に初優勝したのは99年のことでしたが、その時もいろんな人がお祝いコメントを寄せてました。やっぱり当時にも「こいつ本当にファンか?」と思うような人がいたんですがそんな時、自分が笑いつつも深く同意したのが伊集院光がラジオで話したこんなコメント。
以下、当時のトークから抜粋(大意)。

『で、(スポーツ新聞にコメントを寄せていた)田中麗奈牧瀬里穂森口博子、この3人のうち誰が大してファンでもないのに一番便乗してるかってのを見極めるために、こう…私服のペドラザをまず前歩かせるわけですよ。そうすると、本当にファンなら「ペドラザ、ストッパー! ストッパー! 勝利の方程式! え、後ろから篠原と藤井も歩いてくる!」ってなるわけじゃないですか。で、だんだん難しくしていくわけですよ。湯上谷とか、浜名とか。野球ファンじゃない人や、ちょっとかじっただけの人には全然わからないでしょ? 優勝するときにコメントを寄せるような本物のファンなら、大越に「早稲田中退!」とか声をかけられるはず』

今回ファン宣言した人、一人一人に試したいんですよね、これ。それはさておき、本題に戻ります。

佐藤藍子上戸彩なんかは二つの意味でもう別格ですけど、その他の木っ端タレントがコメントを出したところで大して露出はないし、しかも球団のファンからは「どうせ便乗しただけのにわかファンだろ」というマイナスの目線で見られるわけじゃないですか。これ、どう考えても損じゃありません?

もっと機会費用のことを考えたほうがいいんじゃないかな。何も言わないか、もしくはファン度をアピールするために日拓時代のユニフォームを着てインタビューを受けるとか、どっちかに徹底したほうがいいと思う。