久保はどうしても多村とダブって見える

巻の選出を「サプライズ」っていう人がいるけど、それってすごく選手に失礼なことだと思うんですが。というか、Jの試合をちょっとでも見てたらそんなこと言えないと思うんだけど…。
久保には悪いですが、ここ1年の安定感とチームへの貢献度では巻のほうが断然上。ジェフファンとしては、むしろ当然じゃないかと思うんですよね。まあ、玉田だけはちょっと「?」ですけど…久保の代わりのレフティってことなのかな? でも点取ってないじゃん。

すこし話は変わりますが、W杯に初出場する若手プレイヤーの中で最も優れた選手に贈られる「ベストヤングプレイヤー賞」というのがあるんです。先日、その候補となる40選手が発表されたんですが、日本の選手は見事に1人も入っていないのですよ。32チームから40人が選ばれるんだから誰かは入ってもいいはずなのに…。

まあ、ほぼずっと固定メンバーでやってきたわけだし、この陣容では誰も選ばれないのもしょうがないですけど。小野がフランス大会の最終戦、ジャマイカ戦で18歳でありながら途中出場したように、次の大会のために経験を積ませるという意味でも若手も選んでほしかった…通用するかどうかはともかく、平山なんかは面白かったのにな。それこそ「サプライズ」だけど。