コスモバルクが海外G1優勝 地方所属馬で初の快挙

いやあ、ようやくGI勝ちましたか。ここまで長かったなあ。
実はこのレース、メンバーが国際GIとは思えないほど軽かったんですが、そういうところを狙っていくのも陣営の上手さということで。いまの古馬王道路線にはディープ、ハーツという二枚看板がデンと控えているだけに、もっとこういう、遠征であってもかなりの勝算が見込めるような選択があってもいいと思うのですよ(例えばアメリカの芝路線とか)。今後もバルクは国内よりむしろ海外遠征で買い、という感じになるのではないでしょうか。どこか海外のブックメーカー探そうかなあ。

ちなみに、北海道では陣営が「素質はバルク以上」とも評するナリタトップロード産駒のインパーフェクトがデビュー戦で大差圧勝しています。中央に遠征してきたら要チェックや。