セパ終戦

プレーオフ第1ステージのチケット、第2・3戦分を確保(一般販売はまだだけど)。しかし、なんでセカンドステージは1週間も売り出すのが早いんだよ!(マリンは10/1〜、福岡は9/25〜) 向こうの外野はもう売り切れ。福岡まで行って、S・A指定なんてブルジョア席に座る財力も度胸もないよ。チケットは残ってても、ビッグライフ(外野後方のカウンターバー)じゃ見えないしなあ(テレビはあるが…)。また遠征は見送りか。


賛否両論がある和田の欠場、僕は当然だと思うんですけどね。個人成績だけを見ると批判する気持ちもわかるんだけど、今年はまだ続きがあるんですよ。プレーオフのことを考えると、カブレラ・和田・フェルナンデスのうち、二枚を欠くわけには行かないでしょう。城島の例もあるし、プレーオフ出場決定時点で出場する意義の大半がなくなったということでしょ(本人の強い希望、連続出場などの記録があればまた別だけど)。元・選手会長なんだし、「タイトル争いより大事なものがある」とでも言っておやりなさい。

そして下柳が14勝でハーラータイ。2年前に契約延長しておいて良かったですね。同時に延長した伊良部は高い買い物だったけど。ところで伊良部、今後の肩書きは何になるんですかね。元阪神? 元ヤンキース