厳密に言えばホーム最終戦じゃないけど

ちょっと思うところがあり、今日はレフトスタンドでの観戦。
開門と同時にライトスタンドは埋めつくされ、席が取れなかったファンはレフトへと移動していく。そのあおりを受けてホークスファンはポール際まで移動を余儀なくされる(両者の合流、衝突を避けるため)………うーん、なんかゲルマン民族大移動のようだ。

で、その恨みゆえかホークス側からはこんなコール。
「ライトに帰れ、千葉ロッテ! ライトに帰れ、千葉ロッテ!」
……むむ。ビジター側の応援席だってのはわかるけど、一応ホームなんだからさ。福岡や甲子園だってビジターはレフトの一角に押し込められてるでしょ? お互い様だってば。

が、そんなものは序の口にすぎず。次のコールは本気で耳を疑った。


「地獄へ落ちろ、千葉ロッテ! 地獄へ落ちろ、千葉ロッテ!」

ええー。何なの、この人たち。
ます関係者にはホークスファンが多いから言いづらいけど、こんな応援じゃ無用の敵を作っちゃうよ。自分の周りにも「てめえらこそ帰れ!」とか言う人がいたし、これが俗に言う「憎しみの連鎖」ってやつですね。え、違う?
ちなみに、「地獄=プレーオフ2位」なのだとしたら、落ちた方が第2ステージでは有利な気がしますが。