勢いだけで書きました

あの「日本」って新党、どうにかなんないんですかね。どうにもパッとしないというか、なんというか…。田中さんも県内での支持率が下がってきて足元が危ないことだし、宣伝を兼ねていっそのこと「長野」って新党を作ったらどうですかね(いや、「信州」か?) 羽田孜とか、吉村・前長野県知事とか、長野県内の要人を集めるの。演説は藤井世高(ときたか)・元県企業局長とのこんなやり取りからスタート。


田中「このたび新党『長野』を結成した、党首の田中と申します(名刺を渡す)」
藤井「党首ねぇ、これ自分の部下と同じなんですからねぇ。会社でいうと社長ですよね。社員に名刺を渡す会社は倒産する会社ですよ」
田中「私は、まぁ私のEメールアドレスも書いてありますから…」
藤井「ああ、そういう意味で…」
田中「社員に名刺を渡す会社は、倒産する会社になるのですか?」
藤井「そういう会社は、倒産する会社ですね」
田中「なぜでしょうか?」
藤井「自分の部下であるにもかかわらず、社長である自分を知らない社員しかいないということですから」
田中「そうでしょうか?」
藤井「そういうことです」
田中「じゃぁ、まぁ、私は私なりのということで、どうぞ、お受け取りください」
藤井「これは(メールアドレスの所で折り曲げ)、ないことにさせていただいてよろしいですよね(折った名刺をしごく)」
田中「もちろん結構でございます。あなたのお考えですから」

田中党首、退場。


田中党首がいなくなった演壇で藤井氏、田中批判を痛切に展開。
「こもった声でもっさりと喋りやがって。江川卓か、お前は! ラジオだと声が聞きにくいんだよ! 仕事で忙しいなら休んでていいから、えのきどさんをアクセスに毎週出してよ!」

するとその後ろからご本人登場。藤井氏の頭を引っぱたき、「えー、世間ではこのような批判をされる方もいらっしゃいますが…」と本題に。


このつかみのネタで大爆笑、支持率アップ間違いなし。

って、これコントグループじゃん。まあ、僕の中では似たような扱いですが。