オールスター

フレッシュオールスターが先だと思ってたら22、23日がオールスターで24日がフレッシュなのか。勘違い。

テレ朝の中継で気になったのは、終身名誉監督からのメッセージの使い方。試合開始前に一度流したんだから、殿堂入り表彰のあとに再び流す必要はないのでは。そこで流すなら、殿堂入りした人へのメッセージじゃないかな。セレモニー終了後、偉大な先人の思い出に浸っているときに「選ばれた選手の皆さま〜」云々と言われても少々違和感が。

あと、「目標は?」「対戦したいピッチャーは?」との問いに「特にないですね」と言う城島から必死に「公約」を引き出そうとしているインタビュアーは大変そうだった。「そんな風に変な味付けをしなくても、生のプレーを見られるだけでいいのにな」と思ったが、放っておいても見るような野球ファンとは違い、一般層を取り込むためにはそういうことも必要なのだろう(少なくともテレビ側はそう考えている)。あまり妙な演出をされても困るが、中継自体がなくなられるのはもっと困る。目をつぶる方向で。