そういえば

29日のダイエー戦の始球式に田中勝春騎手が来るそうです。ついでにマスコットの“ヤツ”も来ます。カッチー、両リーグを通じても勝率1、2位の両チームから勝ち運を分けてもらえるといいですね。善臣がいない今がチャンスだ! でもGIで勝ち負けになる馬は回ってこないんだろうなあ…。

あと、川原騎手が笠松から園田に移籍するそうで。いろいろと難しい時期の移籍ということで何かと勘繰られそうですが、少なくとも中央での騎乗機会は増えるでしょう。馬券を買う側としては悪くはない。園田側としても、抜けてしまった小牧太岩田康誠の後釜ができて大歓迎。笠松以外はいいことずくめ。こうやって外堀がどんどん埋まっていって、にっちもさっちも行かなくなって笠松は廃止、となってしまっては寂しいなあ。もうこうなったら、ミツアキタービンがドバイ行くしか。