マリンの中日戦と迷ったが

久しぶりに中山へ。相変わらず午後だけの購入です。

東京10R。人気は割れているが、ギミーシェルター(善臣)、府中でのポジションワン(太宰)などは買う気が起きないので素直にグランリーオから買う。が、この馬にも軸という確信は持てなかったのでワイドでトールハンマーフェミニンガール、プレジオ、ジョイントスターズに流す。結果、グランリーオがレコードで逃げ切って2着にトールハンマー、3着タニノマティーニでワイド770円を的中。ま、自信はなかったしこんなものか。

中京10Rは昇竜S。端午S2着のエイシンニュートンがそこそこ人気だが、所詮カネヒキリにちぎられての2着、大した価値はない。ということでシンメイレグルスの軸はあっさり決まるのだが、他に買いたい馬もいない。少し考えた末、日和気味にツルマルフェローとの2頭軸で3連単をアドマイヤムサシ、エイシンニュートン、ニシノアレックス、ミステリーゲストに流す。結果、シンメイレグルス、アドマイヤムサシ、エイシンニュートンと人気上位組で決着。ツルマルフェローはそこそこ伸びて6着あたり。予想外によく頑張ったが、このあたりが限界という感も。4コーナーで置かれかけたシンメイレグルスはよく伸びたなあ。

新潟11R。サッとメンバーを見渡すと、昇級でもアタゴビッグマンが抜けてるように思う。馬柱がこういう感じで見える日は非常に調子がいい(が、この時はそれに気付いていない)。アタゴビッグマンから馬単で①アサクサムスタング、③ブラックファルコン、④レイルバード、⑦ロングチェイサー、⑫マチカネウソブキに流す。ここでオッズを確認すると、アタゴは1人気らしいのでこれじゃ大して配当がつかない。そこで、アタゴ1着固定、④⑦を2着候補にして①③④⑦⑫に流した3連単を購入。アタゴがすんなり先行すると思っていたのだが、ロングチェイサーがハナを切ってそのまま抜け出し、顔色が青くなる。が、木幡騎手がうまく内を捌いてハナ差の差し切り勝ち。心臓に悪い勝ち方だが当たったのでよし。3連単は9790円、馬単は2060円でダブルゲット。当たる時は簡単に思えるんだけど。

中京11R、東海Sクーリンガーが人気も、買いたい馬がいない。「強いてあげればタイムパラドックス…」くらいなもので、ここは見送り。結果、サカラートが逃げて突き放す大楽勝、2着にスターキングマン。買わなくてよかった。これは自分じゃ当てられん。

この日のメイン、東京11Rはオークス。ペースはスローと思われたので、「シーザリオエアメサイアかなあ…」と思ったが、前者は配当的に妙味なし、後者は勝つタイプじゃないので軸はデザーモディアデラノビア。というわけでディアデラノビアの単を1000円、3連単シーザリオディアデラノビアを軸に、フォーメーションでエアメサイアレースパイロットエイシンテンダージョウノビクトリアに流す。

結果はご存知の通り。「(エアメサイアを)差せ! なんでもいいから差せ!」って言ってたらキャロットFの勝負服がかわしたから、「よし!」って膝を叩いたらシーザリオでやんの。何であの位置で、しかも大外通って差せるんだ…強いねえ。しかしエイシンサンディ産駒は距離適性がよくわからんのですが。


改めて振り返ると人気どころしか買ってないんですが、悪いのはスポニチの予想オッズですので。もっと付くと思ってたんです。当たって(配当の低さで)がっくりするとは思わなかったよ。