メメントモリ

頭と腰にダブルパンチ! という感じでありまして、体を折り曲げるたびに激痛が走って起きるのもままならずしんどい火曜日の深夜。とはいえ、放置気味の日記を書いてるあたり余裕があるのかないのか。

しかしまあ、本当のところ余裕はないのです。一番の原因は大変世話になった友人の母親が亡くなったことによる精神的ショックなのですが…。無知ってのはそれだけで罪だね。病気になったタイミングとか、こうなるに至った経緯とかを聞くたびにいたたまれない思いになります。もっとできることがあったんじゃないか、という感じで。

しかし両親は元より、主だった親戚はみな健在なもので、人の死でここまで落ち込むとは正直思いませんでしたね。逆に考えると、ずいぶん自分は幸せな人生を歩んでるものだと思います。何というか、いろいろ考えさせられるきっかけになりました。考えのほとんどはまだモヤモヤした形でしかないんですが、ひとつ確実に感じたのは「人間って死ぬタイミングは選べないんだなあ…」ということ。月並みですが、もちっと真面目に生きなきゃと思い直しましたよ。以上、私的な話で失礼。


明日は休んで、少しでも早くシャキッとしたい所存。