阪神あれこれ

ま、鳥谷ひとりと言われればそれまでなんだけど(甘めに見て桜井あたりも?)、一応若手の野手は育ってるんだなあ。投手では藤川とかも結構いいし、去年がいい世代交代の機会になったんじゃないですかね。その例。

一昨年の日本シリーズで既にそのポンコツぶりは周知だったと思うんですが、「ついに」というか「ようやく」と言うべきか、とにかくヒキガエル氏が引退です。最初は「何でこの時期に?」と思ったんだけど、よくよく調べてみると、戦力外通告の後も復帰のための治療はやっていたということを知って二度びっくり。(参考:BALLPLAYERS.JP)

ちなみに伊良部はチャンピオンズリング(ワールドシリーズ優勝の記念品)を持っている、そしてそのリング贈呈式でブーイングを浴びた唯一の日本人(ちなみにブーイングは「イラッブー」)。こんな選手は、たぶんもう出てこないんじゃないですかね? マスコミ嫌いでコネ(GのOBだとか)もない彼に今後仕事の口があるのかどうかは知りませんが、まあ長い間ご苦労様でした。いちおうマリーンズのOBでもあるし。浦和でも行ってみる?