やっぱり野球はいいね

開幕戦、あまりの人手に目を疑うほど。マリンスタジアムにおいて、内野指定も含めてすべての席が完売というのは信じられないような快挙。というか、現場に行った当人としてもまだ信じられない。そんな中で戦われた開幕シリーズ、初戦は3-1で楽天、第2戦は26-0でロッテが勝ちという結果でした。負け惜しみで言うわけじゃなくて、楽天が開幕戦に勝って本当によかったです。これが最高の結果だと、行く前から本気で思ってましたし。

開幕戦に負けたら「ああ、やっぱ楽天はダメだな」ってなるけど、勝つと「お、今年のパは面白いな」ってちょっとでも思ってもらえるじゃないですか。2戦目は記録的な大敗だったけど、それでも笑って許せる雰囲気がなぜかある。

勝っても負けても絵になるというのは言いすぎかもしれないし、そりゃプロとしては勝たなきゃいけないんですけど。去年のSHINJO同様に今年はこのチームが、存在するだけでリーグを盛り上げてくれるんじゃないかと思うのですよ。

勝てとは言わないし、頑張れとも言いません。ただ、これからずっと球団を保有し、地元とともに発展させていくんだという気持ちだけは持ち続けていてほしい。今、自分が考えているのはそんなことです。


そんな裏でしっかり2連勝してるホークス、ライオンズは今年も抜けてますね。